JU‐GAME ― ジュゲム!

ゲームのレビューや情報共有を目的としています。レビューには私の嗜好が存分に含まれておりますのでご留意を。PS4のゲームが多く、PCやアナログのゲームが稀に含まれます。Switchも欲しい……。

ゆるふわレビュー「GLASS MASQUERADE」

 記念すべきレビュー第一弾GLASS MASQUERADE
 発売はOnyx Luteから2016年11月19日、ジャンルはパズル

GLASS MASQUERADE

 このゲームを簡潔に説明するなら美しい見た目のジグソーパズル
 まずは枠に隣接したピースを嵌めて、そこからどんどんと……。
 たったこれだけのパズルなのだが、他にない魅力がある。

 このゲームの魅力はなんと言ってもパズルの芸術性とゲームの雰囲気であろう。


f:id:Justy-heart:20180221030644p:plain


 パズルは世界各国の文化を描いたステンドグラス製の時計であり、プレイヤーは「世界時代展示会」の観客として美しいパズルを完成させてゆく。
 パズルは25種+無料DLC1種あるが最初からすべてのパズルが遊べるわけではなく、フランスから始まり世界各地を巡るように攻略していくこととなる。

 私は始め日本を目指すことにしたが、日本に行くために様々な国を経由して次々にパズルを完成させていくのは非常にやり応えがあった。


 全パズルの攻略目安は3時間程度といったところ。私は情緒に欠けて一心でパズルの攻略に専念していたので2時間程度だった。
 完成させた美しいパズルはいつでも眺められるけど正直パズルが完成に近づいてゆく瞬間が一番美しい
 更には喜ばしいことにサウンドトラックが無料である。音楽はどれも素敵なのでプレイ外でも聴いてみよう。

 498円の価値は間違いなくあるが、ジグソーパズルに興味のない諸兄姉はセール時には200円を下回るのでそのタイミングを狙おう。
 パズルが好きな諸兄姉は無論今すぐに買ってプレイすべきだ。


 評価は上の上。大満足。